よみのつづり。

ライトノベルを中心に読書感想文を書いています。

【感想】声優ラジオのウラオモテ #02(作:二月 公)

あらすじ

声優ラジオのウラオモテ #02』は、


 良くも悪くも注目を集めた歌種やすみ夕暮夕陽のラジオは続投が決定する。

 だが、スキャンダルの影響は甚大。

 アイドル声優のウラオモテをオープンにしてしまったやすみ夕陽は、ファンから、そして同業者からも批判を受けることになってしまう。


 というストーリーでした。

感想

 作風や雰囲気については第1巻の感想にて。

yomitsuzu.hatenablog.com

 第2巻ではスキャンダルからの再起が描かれます。

 私的には新登場する実力派アイドル声優・柚日先(ゆびさき)めくるちゃんが好きですね。

 初登場時には正論パンチでやすみを打ちのめすのですが、ある秘密が発覚すると……という実においしいキャラクターでした。

思うところ

1

 第2巻までの印象を語ると、『声優ラジオのウラオモテ』シリーズは地に足が着いたお話だと感じます。

 第1巻も第2巻も、

  • 二人が声優として未熟であると自覚

  • その至らぬところを二人で乗り越える展開……ではなく

  • 横槍によって声優生命の危機に陥る展開

 となっています。

 つまり、『なんやかんやあって最後はアイドル声優として大活躍でぶち上がり』というストーリーではありません。

 ひたすら匿名・外野の存在にうんざりさせられる中で二人が周囲の先輩・大人に支えられて地道に頑張るストーリーなのです。

(ただ、第3巻ではこのパターンから外れていることは明記しておきます)

 その割に話の途中からとにかく気になって仕方ないのが、

  • 学校特定まで行った時点でその他諸々も危ぶむべきでは

  • まず警察に相談するべき事案では

 ということであり、第1巻・第2巻と立て続けに『お話をいい感じ風にまとめるための敵役』だったと感じました。

 いやエモい感じで終わりましたが、問題の解決には至っていないような……?


2

 また、タイトルにも掲げられている『ラジオ』要素は第1巻以上に脇に置かれているようにも感じました。

 活動の主戦場がラジオ番組でない以上は仕方ないのですが……そこは本当に残念。

感想の要点

  1. ストーリーの内容は第1巻の後始末

  2. 雰囲気は終始暗め

  3. 新登場のめくるちゃんが可愛い

  4. お話をいい感じ風にまとめるための敵役

  5. ラジオはおまけ